鐚湾の徒然日誌

ビタワンです。徒然なるままに書いています。

新聞広告。

こんばんわ。ビタワンです。

木曜日の夜はいつの時代もしんどさ半分わくわく感半分です。
社会人時代とかあと一日労働すれば休みや〜って感じで、気合いで夜中まで仕事していたものです。
明日の夜はまた夜の出町柳に繰り出したいと思います。笑


さて、今日は新聞広告のデザインの課題合評でした。
皆当然ながら上手いんですが、特に目がいくのが写真がスバ抜けて良かったり、アイディアがすごくわかりやすく且つビジュアルが魅力的なものは、もっと見ようと思えましたね。

逆に先生がよくおっしゃってたのは、考え方や目の付け所は良いけど、それをビジュアルに上手くおとせていないって事でしたね。


広告なので、目的はブランドイメージを高めたり商品の購買意欲を高めたり、あるいは社会的なメッセージを伝えたりその部分が一番大事ではあると思うんですが、そこに辿り着くまでにはやはりビジュアルによる説得力は必要な様ですね。
いやはや、基本から頑張ります。

あと、あまり意識していなかったけれど、モノクロだから逆に効果が出る見せ方ってのは大事ですね。いくつかそれで上手くハマっているのもあり、参考になりました。



ちなみに新聞広告の平均視聴率(新聞読む人の中で広告も見る人)ってだいたい5%位らしいですね。確か『明日の広告』という本に書いていましたが。
そこからさらに購買効果に結びつくのはさらに何%の世界にも関わらず、大金を払ってもそこにしっかりプロモーションを費やす企業もいらっしゃるんですね。

そう考えるとホンマにデザインって責任がでかいですね。
頑張ります。



あと余談ですが、今日図書館で『CM食べ放題の夜〜世界のCMフェスティバル』というDVDを見ました。要は世界各国のCMばかりを集めたDVDなんですが、めっちゃ面白かったです。日本にはないジョーク性や表現の幅広さとか。
こういうCMばっかやと、普段のバラエティやアニメは子供が見て、CMになると子供と大人が入れ替わるみたいな感じになったりするんでしょうか。

そうなると面白いんですけどね。