鐚湾の徒然日誌

ビタワンです。徒然なるままに書いています。

海は世界で繋がっているものね。

asajit2008-10-03

今日は電通の人で、我らが三重県をレペゼンしてくれる数少ない企業「おやつカンパニーベビースターラーメンとか作ってる会社)」のプロモーションを担当されてる人の話を伺いました。

前半は大人のベビースターラーメンという子供も食べながら大人のお酒のおつまみになるようなベビースターという事で、なかなかターゲットを絞るのが難しい話だなと聞いていましたが、以外にもイメージキャラクター設定では、ラーメン=中国=パンダと、なんか色々くっつけてみたらアザラシが面白かったからそれを繋げてキャラクターにした、という話だけ聞いているとそれ絶対適当やろと思えるような決め方でした。

実際ぬいぐるみは全然かわいくなかったけど、CMはなかなかシュールで面白かったですね。
実際TVで見たことないけど。笑
ちなみにこの商品は普段僕も飲み会とかで確かに食べてました。チョイ辛なのが良いです☆



後半は、自分は食べた事なかったのですが、結構話題になった商品「フランスパン工房」のプロモートの話でした。
美輪明宏さんをタレントに起用されているのですのが、この方簡単に調べてみたところとても色んな人生を渡り歩いている方でした。三島由紀夫さんの作品に出演されたり、もののけ姫の声優とかもされていたみたいで。
昔から美輪さんを知っている方は、このCMは革命的でしょうね。

という感じもあったでしょうし、個人的にはフランスパンはヘルシーなのは良いですが、良くも悪くもパンが硬いので食べるのが大変というのがあったのですが、チップス化することでその部分が完全に解消されたのは大きいのかなと思います。

やはり、売れる商品はプロモートもさる事ながら商品力自体もあって初めて成立するものなのかなぁ。と。
もちろんプロは商品力のない商品から魅力を見つけていくのでしょうけど。

それでも、うまい棒とかベビースターラーメンは僕は小さい頃からずっと愛され続けている商品ですからね。
音楽やデザインとかに比べると息の長いもので、そういう意味ではとても面白い商品だなと思いました。


ただ、やっぱりこちらのCMも見たことはありませんでしたが。