鐚湾の徒然日誌

ビタワンです。徒然なるままに書いています。

ある夜の出来事。

ついさっきの話なのですが、Tシャツを失くしました。

夜中3時くらいまで、ショーの練習をしていまして、

家に帰って部屋に戻ってきた時に、気付きました。

自転車のかごに入れていたのが、どこかで落としてしまってようです。



夜道を30分以上かかる道のどこで失くしたのかわからないし、

次の日も朝から学校だし、

特別な思い入れがあるTシャツでもなかったので、



仕方ないしあきらめよう。





・・・いつもならそう思うところでした。

でもなぜか僕の足は自転車置き場に戻っていました。



ここ最近、友達から小さな裏切りを受けたり、

大事な人とすれ違いで上手くいかなかったりで、

気分が憂鬱だったのですが、

なんとなく、このTシャツを見つけられたら

それが少し晴れる気がして、夜中またマンションを出ました。



途中によったコンビニや聴いてたIpodが落ちかけた場所を見てみましたが、

見つかりません。



かれこれ40分くらい探したでしょうか。



見つかりました。

そこは練習していた場所のすぐ近くでした。



特に思い入れのないTシャツだったけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。



きっと、もし色んなことが上手くいっていて、気分がよければ、

『ついてないけど、仕方ないか』でそのまま寝て、このTシャツは二度と戻ってこなかったでしょう。



僕が今抱えている憂鬱な事態が、好転した訳では決してないけれど、

かれこれ夜二時間くらい自転車こいで、疲れ果てたけれど、

少し、色んなことを頑張れる力をくれた夜の出来事でした。



あいだみつおさんの言葉『しあわせは人のこころが決める』ということと、

誰かが言ってた『見失ったら、原点に帰る』という言葉が妙に似合う夜でした。



さ、明日(今日)も早いし寝ることにします。